<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2009 年12 月13 日

相変わらず

昨日の朝ほどではないが今朝もノイズレベルが高く160mは辛い。さすがに週末だけあって出ている局の数は多いようだが、スローパーでちゃんと聞こえる局は限られている。IK1、DL1等の未交信局もいくつか確認できたが飛ぶような気がせずコールしなかった。新局は真夜中のSM7BCXと朝のOH3ESだけ。VY2ZMもなんとか聞こえていたが、ぱらぱらとコールする局がいたので呼ばずに終わった。UR0MCはピークではJAと間違うくらいの強さで入感していた。

今朝も7時頃に80mにQSY、バンドの下端は変なノイズが断続的にある。その中でZS1JXの信号はよく聞こえていた。未交信のEA3GXJが聞こえたのでQSO、80mではスペインへ簡単?に電波が届くが、160mではいつになったら交信できることやら。F2DXは今朝もFBな信号でJAのパイルを捌いている。別のパイルがあると思ったらEA6SXで、こちらもUP1で多くのJAが交信していた。

3510より上ではコンテストをやっているようで、コンテストバンド?の下端でOH1NAVYという珍しいコールが聞こえたので1回コールしてみたが相手にしてもらえなかった、Hi。下の方には前述のEA6、EA3、F2のパイルが続いていたので、3510から下の数KHzだけをうろうろしていたら5N3WQKが30mから下りてきたようでCQを出し始める。このコールでは未交信なのでお声がけ、信号はあまり強くなかったが相変わらず耳は良いようですぐに応答があった。ほかにはEUロシアや東欧数局と交信して今朝も8時にQRT、80mは7時からの1時間が面白いようだ。

投稿者:JA9PPC
at 08 :42| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=85503

◆この記事へのコメント:

◆コメント

JA9PPC局

FBにワッチして稼いでいますね。
こちらは、クラスター頼りでは全然だめです。

先日のSV9は、OMが交信中に、先にQSOしたJA4F**局がクラスターにUPしたので。。。。待ってくださいと言いたいです。

80mや160mオンフレにもかかわらず、何回もCALL本当に効率を下げています。ON4UNやK1ZMの160mのマナー本をもっとしっかり読んでください。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2009 /12 /13 20 :20

◆コメント

村山OM 今晩は
今シーズンは160mの受信アンテナがNGなので80mのほうがメインになっているかもしれません。SV9はすいませんでした。

コールの仕方はそれぞれの癖があるかと思いますが、もうすこし皆で協力すればもっと交信できるのにと思うことがよくあります。

まあ、自分だけできたほうがFBという方もおられるかもしれませんが、皆で楽しめればよいと思います、趣味なので・・・

投稿者: JA9PPC : at 2009 /12 /14 22 :31

※必須